千古乃岩(ちごのいわ)酒造 ブログ

明治時代から続く岐阜県土岐市駄知町にある造酒屋。品質第一、おいしいお酒づくりに専念しています。

2006年08月22日(火)

今話題?!健康食品:熟成黒にんにく [どんぶり会館物産部 新規商品 発掘企画]

先日も、ブログに少し書きましたが、
どんぶり会館で『熟成黒にんにく』なるモノを販売しようと考えています。


まだ、あまり知られてはいない新しい食品です!!
近々、特集が某有名健康情報番組で放送されることが決まっています。
もちろん、全国ネット!!

これからの話題食材です!!!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

この『熟成黒にんにく』のメーカーは、日本に数社ありません。
その内の1社が、偶然にも駄知小売商組合 組合員の友人!!
と言うわけで、仕入れることとなりました。


この『熟成黒にんにく』外見は、生のにんにくとほぼ同じ・・・。

しかし、中身は?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

このように、真っ黒!!
コーヒーゼリーのような色、柔かさです。

お味は、強烈な臭さはないものの、にんにくではない
黒にんにく独特のにおいがありました。
しかし、食後の匂いは全くありませんでした!!

このまま食べれるので、実際に食べました!!
特別美味しいモノでは、ありませんが・・・
健康に良いと思えば、食べれます!!

その他には、チャーハンや焼肉のたれ、にんにく味噌にして食べました。
この方が、食べやすかったです!!
個人的には、チャーハンがとても良かったです!!




【熟成黒にんにくとは】
生にんにくを約1ヶ月間熟成させることにより、にんにく特有の刺激成分などを除去します。
中身は酵素の影響で、甘く美味しい真っ黒なニンニクに変化します。

そのまま食べても、料理の隠し味として、焼肉、お酒のつまみにも最適です。
食べた後、ほとんどにおいはありません。
1日当たり1〜3片を目安にお召し上がり下さい。

【老化防止・体調改善】
老化や体調不良の根源、活性酸素を除去する抗酸化力が、生にんにくの十倍以上!!
体に重要な遊離アミノ酸が約1.5倍
血液サラサラパワーのポリフェノールも約3倍
ビタミンB1欠乏の解消
脂質が5倍以上
ベーターカロチン・ナイアシン・ビタミンAも多く含まれます。

【にんにくに含まれるアリシンパワー】
殺菌力がとても強く、カゼの病原菌だけでなく、結核菌・コレラ菌などを殺す力があります。
また、血管を拡張させて血液の循環をよくする働きがあるため、高血圧、動脈硬化に有効で、肝機能も高めるといわれています。
また、アリシンは脂質とくっつきやすく、脂質アリシンとなってビタミンEと似た働きをします。

【ビタミンB1の体内での作用効率を高める】
食欲を高める
強い抗菌作用がある
腸内環境を整えて便秘を予防する
抗酸化作用によって悪玉コレステロールを減らす
保温作用


画像(320x465)・拡大画像(440x640)

Posted by 杜氏:中島大蔵 at 21時36分   コメント ( 0 )

にほんブログ村 酒ブログへ
人気blog ランキング

コメント

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2006


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

杜氏:中島大蔵

千古乃岩酒造株式会社

杜氏:中島大蔵

東京農業大学 醸造学科
醸造微生物学研究室 所属

つぶやいています!
http://twitter.com/chigonoiwa


fecebookページもありますよ〜
http://www.facebook.com/chigonoiwa


検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
千古乃岩(ちごのいわ)酒造 株式会社Copyright (C) 2005 chigonoiwa All rights reserved.